瀕死
2023年に、岡山で作った苔玉…

パイナップルみたいで可愛かった苔玉が、去年はこんな感じになり、

とうとう最初なかったシダ系の葉や、うちわみたいな色の薄い大きな葉が出てきだし、
その葉も茶色く汚くなり、苔に植え付けたツンツンの葉の元気がなくなってきました。
少しづつ様子がおかしくなってきていたのは分かります。
娘に調べてもらいながら、茶色い葉や伸びすぎた葉をカットしているうちに
すごく寂しいお姿になってしまいました。

苔玉は室内では1年持たないそうで、日陰の外で2~3年だそうです。
環境の違うところで育てた比較写真を見てみると、まさに室内で育てた苔玉でした。
しかも今、瀕死の状態だそうです…
やはり、サボテンも枯らしてしまう私には向いていなかったんでしょうか…
(;´д`)トホホ
苔を貼りなおせば復活するんでしょうか?
でもあのツンツンの葉の根はもうダメなんでしょうか?
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授ください…
ちなみにもう一つある観葉植物。
これまた伸び放題で気になっていましたので、この勢いで…
どこをカットしようかな~なんて考えながらイメージするのが楽しいと思うんですが
娘が検索しながら思いっきりバッサリ切ってしまいました。枝が半分以上なくなったのと、
少しでも黄色い葉はバッサリ行かれましたので、スキスキで見た目は寒くかわいそうな
貧相な感じになっています。
娘は「スッキリしていい感じ!前がボーボーすぎやってん」といいます。
早く元気にならないかな~
春になれば葉も増えるんでしょうか?
ヒヤヒヤします…